2016 12月 03日

みかんの日

今日は、みかんの日だそうです。

先日、5男から頂いた有田みかん、すごく美味しい♪

みかんアートって知ってます?
みかんの皮の芸術作品(笑)
ネットから拾ってみました。

%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%82%93%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%ef%bc%92
まずは初心者級

%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%82%93%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88
これはグッドアイディア級ね。

%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%82%93%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%ef%bc%93
ここまでいくと、芸術級!

%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%82%93%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%ef%bc%94
パロディー編

みかんアートって、、、なかなか面白い♪

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%82%a8
で、私は頂いた有田みかんでスィーツ作りました。

しっとりチョコケーキとグランマニエソース
写真撮って食べてみたら・・・
このレシピ イマイチだったぁ~と言うより自分の腕が悪い?

ともあれ、風邪対策にビタミンしっかりとって免疫力Upさせていきましょうね~

 

2016 12月 03日

あの牛は・・・今

毎年数多く生まれてくる仔牛達。

その中でも、印象に残る牛たちがいる。

ブログでも話題になった仔牛達の「今」を紹介♪

シリーズ?その1

2年前、酪農学園から来た実習生。
その娘さんはたむら牧場で受け入れた実習生の中でも、特に記憶に残るほど思い出が多い。
天真爛漫、且つ意外と頑張り屋さん。そしてお酒大好き(笑)
その実習期間に生まれた♀仔牛に彼女の愛犬「しじみ」の名前を貰って、名付けた仔牛がいる。

「ピュアグリーン デアー シジミ」 H27年9月1日生まれ

しじみ2 しじみ4

あれから2年と2ヶ月
今年7月15日 生後22ヶ月で無事初めてのお産を済ませ現在搾乳中。
産んだ仔牛は♀でしたので、貝つながりで「アサリちゃん」って付けました。

 

%e6%88%90%e7%89%9b%e3%81%97%e3%81%98%e3%81%bf
成牛になったしじみ
なかなか体型も良くって凜々しくいい顔しています。やっぱり今でもとても人懐っこいわ。

さて、しじみの乳牛としての成績が気になるところです。

分娩後4ヶ月の成績
ピーク乳量33.3kg 乳量の6段階評価C たむら牧場の極々平均的な成績でしょうか。
体細胞も平均4万。10月に1回授精していて現在妊娠鑑定待ち。
もし、受胎していれば繁殖成績はバッチリです。

さて、名付け親になった彼女も進級に悪戦苦闘しながらも頑張ってきたようで、無事に来春卒業出来るらしく
就職先もすでに決まっているそう。

時々そんな連絡もくれながら、現在も繋がってくれていることに喜びを感じます。

しじみを毎日見る度に、思い出すMちゃんのこと。
長く健康で頑張って欲しいわ。

 

アッ! 仔牛と成牛になった写真を見比べたら、やっぱり鼻の色・・・・ピンクから黒に変化してる!!!

たむら牧場のモデルこと1502番ちゃんの鼻もそうだったわ。
意外と色の変化は普通なのね。